生後2カ月、仔犬の育児格闘

3月 13th, 2014 by admin


2週間前から仔犬(生後2カ月)のパピヨンを飼い始めました。
大変だっっていうのは頭では分かっていたのですが、
思っていた以上に大変です。

家に来てからはまずご飯を食べない。
全然食べない・・・
すごく心配になって、病院に連れていくと風邪と整腸剤をもらうことに。
さらに心配に・・・。
毎日仕事が終わるとダッシュで家まで帰っていました。
ただ、大事にはいたらなかったようで、
1週間後には風邪も良化して予防接種のワクチンも打てました。


けれど、生後2カ月って人間に換算すると2~3歳。
小さい小さいと思って甘やかしていると、
犬って本当に頭が良いんですね・・・
だんだんとわがままになってきました。

トイレなどはすぐに覚えてくれたのですが、
(たまに遊びに夢中になり過ぎて失敗する…)
なかなか甘噛みの癖が抜けない。

無視をしていれば、
そのうちしなくなるでしょうと思っていたら、
かみかみはひどくなっていく一方。


ワクチンのため病院に連れて行ったときには、
かみかみやワンっと鳴いてしまい、
甘やかしすぎ!と獣医さんに怒られました。


なので、今週からは厳しく接しよう!と思っているのですが、
しかると次にほめるタイミングが分からない・・・

しかるだけだと臆病な子に育ってしまうので、
きちんとほめなくちゃほめなくちゃと思っているのですが、
難しい・・・


一人暮らしなのに、
子育てをしているかのような毎日を送っています。
しっかりとした成犬に育ってくれますように。

Posted in 未分類 | Comments (0)